活動事情。

bonjours!

やる気がある内に更新していこうと思います!!

今日で2月も終わりますね~日本はどんな感じですか~?

k林君が住んでるとこではまだまだ雪が降るらしく、g藤君の実家でもこの前(だいぶ前)に雪が降ったとか降らなかったとか。。

 

ガボンでは「雨季になったよ」って人と「雨季になりかけ」っていう人、「いやいやまだまだ乾季だよ!」っていう人がいて今が何の季節なのか全くわかりません。

 

ただ、最近は断水が多く(雨期になると何故か断水が多くなるらしい。つまり今は雨期になりかけってのが正解っぽい。)、先週から1日のうちに水が出る時間がほとんど無く、そのおかげで風呂とかご飯作るのがめんどくさくなって、ペットボトル2本分のシャワーとかちゃんとしたものを2日に1回しか食べないとかが当たり前になってきました。(笑)

正直物乞いしている子より食ってないです。笑

ま、それでも元気にやってまーーーす!!

 

 

 

そして、やぁぁああああっっっっっと先週からストライキが落ち着いてきて、これまで全く授業してなかった学校も午後までは!みたいな感じでやってるっぽい!良かった良かった!

 

が、しかし。なかなか僕が授業をする時間はもらえず校長の家に直談判しに行ったけど、もうちょい待て。とのこと。散々待ったわ。待ち飽きたわ。。。

いい加減学校で授業したい!!!!

 

 

 

ガボンの小学校ではC.E.Pとよばれる卒業試験があり、体育分野のテストってのが大体4月の中旬に行われるらしい。

 

なーんだまだ先じゃん。それがどした?余裕じゃね?

 

と思ったあなた。舐めないでほしい。ここは日本ではありません。GABONです。

雨が強いと学校は休みだし、先生が来ない日だってある。つい先日授業した学校でも五年生の担任二人とも、銀行に行くっていう理由で学校に来ませんでした。さらに3月の下旬から4月の中旬までまたバカンス。そして、体育は週1・・・

 

つ・ま・り!マックスであと5回程度しか体育の授業ができないということ。

 

留年もあれば飛び級もあるこの国では、120㎝くらいの少女が初めて見た2㎏の砲丸を、「じゃ投げて。テストするから。」ってな感じで普通に行われる。

 

そりゃ点数低くなるよ。筋力的な問題は仕方ないとして、最低限の技術とケガしない投げ方くらいは教えたい。

 

それでも、こんなに理不尽な状況の中でも楽しそうに、そして必死に学ぼうとする児童たちの姿を見ると、1時間1時間が本当に大切で、抜いていい授業なんて無いし、そんな余裕なんて無い!っしゃ!頑張ろっ!!!!!!!

 

と、厳しい状況ならではのやり甲斐を肌で感じた23歳の雨季なりかけでした。 完

f:id:gbn-fran08:20160229065523j:plain

どう?っぽいっしょ?( ̄▽ ̄)

f:id:gbn-fran08:20160229065547j:plain

この日は任地の先輩が僕の活動を見に来てくれて、写真も撮っていただきました。Merci.