ガボン生活2年目はじめました。

Bonjour!!

今朝、自宅のWi-Fiが復活しました!!

復活にどれだけ時間がかかるか心配だったけど、思いの他早くてびっくり。ガボンに戻ってきて良い意味でびっくりする事が多いこの頃です。☺

 

 

さて、先日12日土曜日に任地ランバレネに戻ってくることができました!!!!

 

先にガボンに戻っていた先輩の話によれば家が、特に冷蔵庫の電気が止まって食品が腐り、そこにおびただしい数の蛆が湧き、部屋には無数のゴキやネズミ、その他多数の死骸があり、正にカオスとなった隊員もいたらしく、道中恐怖で震えていました・・・。

 

ランバレネまでは相変わらずジャングルの中を無理やり舗装したグネグネ道を100km以上でビュンビュンとばす。一回一回の移動が命がけです。

 

せっかくなんで帰任記念に赤道の上で写真を撮ってきました!

改めて見たら赤道のとこに黄色の線が引かれとるんやね。初めて知った。(笑f:id:gbn-fran08:20161117070254j:plain

 

赴任からついに1年!やっと・・・いや、もう折り返し!2年目は前年の反省や失敗を活かしてバリバリ活動する!

一時帰国で遅れてしまった予定も挽回せねば!!

 

 

首都から4時間。ついに到着!!

いやあ懐かしい~、雨期で川の水が増えてもはや神々しい🙏

 

そしていよいよ我が家に・・・とりあえず家はある。(笑)壊されてもいないよう。

ただ庭の草木が好き放題伸び、小さいジャングルみたいになっとる。(笑)

 

f:id:gbn-fran08:20161117070144j:plain

 

家の中・・・びくびくしながらゆっくり入る。

 

・・・?あれ?ん?普通(笑)

 

ここまで来たら、壁一面に蜘蛛の巣、床一面びっしりのゴキブリ期待してたのに(強がり笑)昨日まで俺いたんじゃね?ってくらい普通。

冷蔵庫の中には、肉にヨーグルトにチーズと電気が止まったらカオス確定食品が大量にあったけど、しっかり冷気で保存されている。まじか…

完璧やんか・・・。

なんかネタになるものはと家じゅう探し回った結果、、、収穫はゴキブリの死骸一匹。

うわぁーつまんねー、、、害虫たち仕事しろよ。(笑)

 

って言いながらも内心めちゃめちゃ安心してます。😇😇😇♡

 

 

この一週間は友達に会いに行ったり配属先に顔出してあいさつしたりで、久しぶりにフランス語を聞いて話して大変でした、、、

また昨日今日と州内の全校長が集まるセミナーに出席してきました。そこで今年一年の学校方針や経営方針等を話し合っていました。が、先ずは学校を!授業を再開して欲しい、、、。

いつまでストライキは続くのか・・・

 

 

ではまた次回✌

 

 

Ps,

先日はスーパームーンだったそうですね!その日はたまたま晴天だったので綺麗に見ることが出来ました。写真も撮ったので、見忘れた人のためにおすそ分け♡

f:id:gbn-fran08:20161117065929j:plain

※センスないとかの誹謗中傷は無しで🙍