4分の1終わったやで〜

Bonjour. 2ヶ月ぶりの更新です。いやぁ時が経つのは早い!!
2年あった任期も残すところ16ヶ月!!
う〜ん、まだまだ先は長いな。。

皆さんは最近いかがお過ごしでしょうか?
学年が上がったり、新社員期間が終わり後輩ができた人、ちゃんと卒業できた人(できたのかな?)、それから、荷物を送ってくれた人と、彼女ができて浮かれ過ぎて送ってくれない人。いろいろいますが、とりあえず元気だったらそれで良いかな〜。


さて、こちらガボンでは辛かった雨季が終わりかけ、ちょっと生活しやすくなってきました。

また、先月の始めに体育の試験がありました。なんで僕の1年目の主な活動は終わり!早い!!

これから何すんの?休み?

っていう声が聞こえてきましたが、はっきり言ってそれも可能です。
配属先(教育委員会)からは、
お疲れ!後は休んでええよ!
と言われましたが、来月の始めに筆記試験を控えているというにもかかわらず、かけ算すら出来ない5年生を見ると働かずにはいられません。。

なんで、授業に参加して全然分かってないヤベーやつに教え、授業後、休みの日にも呼び出して活動している毎日でございます。

いくら留年が当たり前の国とはいえ、18歳で小学生。日本だったら詰んでるような状況だけど、この国ではそれでも生きていける。というか働かなくても大丈夫。誰かが食わせてくれて、誰かの家で寝る。
そんな勉強があまり必要とされてない環境があるからこそ教育水準が上がんないのかなぁ〜とも最近思ってます。
まぁそんな中でも、以前に比べると少しずつ勉強しようっていう子が増えてきてるらしいけど、、
何が良いんだろ〜ね?よく分かんね。

とにかく、今は来月の試験に1人でも多く合格させる事だけ考えて活動しますっ!!


その後で、SkypeやらLINEやらで熱く燃えるように語ろうぜっ!!

では!!

f:id:gbn-fran08:20160513101121j:image
愛くるしい我が児童

f:id:gbn-fran08:20160513101223j:image
たま〜に釣りなんかもやってます!