LA NOUVEL AN !!

Meilleurs vouex !!

Je vous souhaite une bonne et heureuse année!!

 

あけおめーーー!ことよろ!

始まりましたね2016年!年男ですね!

 

日本に帰るのもいよいよ来年となりました!はや・・・くないよ全然!!

まだ後1年9か月も任期が残っています。。。

 

 

前回はノエルについて紹介したので、今回はガボンの大晦日と正月の過ごし方について紹介したいと思います。

 

 

では、まずは大晦日。

大晦日と言えば、日本ではこたつに入って紅白やガキ使を見て、そば食って寝るか、夜から初詣のために並ぶってのが一般的だと思います。

 

ここガボンではノエル同様、夜から朝にかけてクラブでお祭り騒ぎというのが若者の過ごし方のようです。

私も友達から、クラブ行って酒飲んで踊って女○こうぜ!!と誘われましたが、私も若くありません。

そういった誘いに「C’est bon! Allons-y!!(いいね!行こう!!)」とは言えませんでした。

日本人の必殺技である言葉を濁しながら断る!を使用しました。(笑)

 

という訳で、同じ任地の先輩の家で、年越しうどんを作って、少し早いですが餅つきまでして、完全に日本の大晦日でした。(笑)

 

 

0時前には家に帰り、年越しの瞬間は他国の同期隊員とSkype越しにレッドブルで乾杯しながら迎えました。(笑)

 

そして互いに今年の目標を語りました。

 

私の目標はズバリ!

「DELFのB2を合格する!!」

目標は高い方が良いと言うので思い切ってみました!

でも、あまりにも無謀な挑戦なので聞き流してください。(笑)

 

コメント欄にぜひ皆さんの目標を教えてください!

 

 

 

正月・・・

ごめんなさい。何にもわかりません。一歩も家から出ていません。

初日の出どころか日を見てないです。(笑)

 

後から話を聞いたところ、多くの人は教会に行くそうです。

それ以外は特にって感じだそうです。

・・・そんなもんです。

来年は違った大晦日、正月の過ごし方を皆さんにお届けしたいと思います!

 

 

4日から活動が始まり、今週は年賀状作りをやってます!!

人の名前を日本語で書くことがどの学校でも人気みたいで、その子の名前を聞いて何となくカタカナで書いてあげてます。

正直めっちゃ適当・・・(笑)

 

そしてついに本命の運動会の実施に向けて、教育委員会と各小学校の校長先生と打ち合わせを行っております!!

なんだか思っていたよりもスムーズに進んでてビックリ!

今後、いろーんなトラブルが起こるんだろうな~

まあそれも楽しみ!!

活動報告も追って連絡したいと思います!

 

では!(^^)/

 

f:id:gbn-fran08:20160108170306j:plain