Noël du Gabon !!

 

 

 Bonjour!!

早いもので今日で2015年も最後となりました。

今年は大学卒業をして仕事が始まった人、進学した人、大学に残って勉強を続けた人、そしてガボンに行った人と各々の将来に向けて様々な進路に分かれた一年だったと思いますが、この一年振り返ってどうですか?自分が選んだ選択に悔いはありませんか?

無いっ!と自身も持って言えることが望ましいですが、必ずしも全員がそうではないでしょう。悔いが残る選択、一年であったのなら2016年こそは充実した素晴らしい年になることを祈っています(^^♪

 

 

 

私はと言いますと、自分の選択に後悔は・・・無いっっ!!(笑)

むしろ良かったと思うばかりです。最近は、帰国後、そして就職、転職、etcと、常に先のことを考え、今何をすべきかを考えて生活するようにしています。

まあ結局「勉強が大事」ってとこに行きつくんですけどね。(笑)

今のところフランス語の勉強が続いているので、少しづつですが会話にバリエーションが出たり、冗談が言えたり、雑誌の内容が何となく分ったりと成長を実感しています。

そんな自分を優しくほめてあげながらも満足することなく日々精進して行こうと思います!!

 

 

ではでは、私の話はこの辺で本題に入ろうと思います。

任地では12月19日 ~1月4日までバカンス期間となっており、ただいま絶賛バカンス中です。

とは言ってもやることが無い。ほんっとに暇。(笑)

Skype、line、Facebook、なんでも良いので連絡くれたら全力で対応しますし、めちゃめちゃ喜びます。

 

あー昼寝したから寝れない。

いや~早く起きすぎたなぁ。

 

そんな時はぜひガボンまで。そのための時差です。(笑)

8時間の時差も前向きにとらえると良いもんです。笑

こうやって生きていかないとホントにやっていけません。まじで。

 

 

はい。話が逸れましたね。戻ります。

フランス語でクリスマスのことは「Noël (ノエル)」と言います。日本でも見かけることの多い単語ではないでしょうか。

12月24日、職場の同僚にパティーに招待されたので行ってきました。

覚えている人もいると思いますが、私がアレルギー発症した時に助けてくれたマダム(職場のトップ)の家です。

あ、ちなみにこの家族12月の頭に引っ越して庭がめちゃめちゃ広い立派な家に引っ越ししました。

 

20:30くらいに行って、家もノエル仕様になってるものの全くパーティーが始まる気配がない。

これがアフリカンスタイルか!と思いながら約3時間ソファの上でただただ時間が経つのを待っていました。

いやー、帰りたかった。(笑)

 

23:30過ぎた頃から、何人か人が集まってきて料理が運ばれ、みんな赤と白の服に着替えて一気にパーティーモード(笑)

これ着て、って赤い服を渡され、言われるがままに着替え、「めるしー神。アーメン」みたいな挨拶とともにやっと始まりました。

どうやら日付が変わる少し前から日をまたぐようにお祝いをするらしい。

 

は?最初っから言え!こんな早く呼ぶなやっ!

と、はっきり日本語で伝えてやりました!✌

 

料理はまあまあそれなりに普通でした。うん。

というのも最近自炊でパスタ作りにはまってまして、はっきりいってその辺のレストランよりも美味しい。(笑)

ガボンに来た際はご馳走しまっせ!!

 

ご飯の途中でサンタのコスプレしたおっさんがプレゼントを子どもたちに渡しに来ました。アフリカでも、赤いモコモコの服に白い髭ってのは同じでした。

それにしても、あのサンタは誰だったんだろう?

まじでプレゼントだけ渡して帰ったもんな。(笑)

 

 

その後は、音楽ガンガンかけてひたすらダンス!

大学のサークル時代に鍛え上げたブレイクダンス、、いや違うね。

ティンカーベルのダンスの授業で学んだへっぽこ踊りで笑いを誘ってました。(笑)

その後もお酒にダンスが続き、結局、片付け等含め5時に終わった。

家族で集まってダンス💃!!

疲れたけど、確かに楽しい!!楽しいけど、、、

 

 

でも、、、

日本のクリスマスの方が、、。

寒くて、雪が降って、おしゃれなディナーに夜景。

街にはイルミネーションに恋人たちのXmas♪

あぁ~うらやましい。

 

ガボンは、暑くてむしむし、外は真っく・・・やめよう!!

もう一回あるんや!

そう、もう一回、、、。

 

 

来年は23:30に行こうと思いました。そんなノエルでした。

 

 

以上がガボンのノエル。

どんなもんか伝わりましたでしょうか?(笑)

少しでも伝わったのであれば幸いです。

 

 

年明けたらまた更新しまーす!!

よいお年を!!('ω')ノ

 f:id:gbn-fran08:20151231050456j:plain