密林への訪問者👒

bonjour!!

 

モーリタニア人「なおや、お前黒すぎだろ・・・俺より黒いぞ?」

な「はいはい、わかったわかった、とりあえず水汲ませてちょ!」

モ「いやいやマジだって(笑)」

ーーーパシャっーーー

モ「ほれ、見てみい」

な「まじだ。」

 

どうも。ついに黒さが北アフリカまで到達しましたごっちんです。(笑)

黒い。ホントに黒い、、、でもこれは活動やってる証!誇りです!!自信持ってます!!はい!!

にしても暑いよねぇ~何かなんなんやろねぇ~・・・最近はある事情(100%自己責任)でお水さんが10日ほど出なかったんですよ、、ため水もないし、、。それはもう、ほんとに・・(´;ω;`)ウゥゥ

一番きつかったのはトイレ、水が無いのでトイレはいつも庭(※大きいのはしてません!)でやってたんだけど、そりゃもちろん通行人からは、「こいつ何で自分家の庭でトイレしてんの?」「日本人ってHEN⦿TAIがいるって聞いてたけど、、、まじか。」「うわ、ひくわ・・・」などなど、表情って言葉よりも伝わるんだなあと知りました( ノД`)シクシク…

※近所の方々は優しいので、これは私の一方的な解釈&被害妄想かもしれません。

 

ご近所さんからお水を頂いて何とか生活していました。水って大事。

そこのあなた!ブログを読みながら蛇口をひねりっぱなしじゃないですか?歯磨きする時は水を止めましょう!あなたの家がいつ断水するか分かりませんよっ!水は大切にね!♡

 

 

さてさて、長い前置きは置いといて、、、なんと日本から3人もガボンまで来てくれましたあああああああああああ!!!!!!!!!!(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉)

あざあああああああーーーーーす!!!(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉)

 

ガボンに来て何かあったらどーしよ・・((+_+)ガクブル

 

と、思っていました。はい、そーなんです!ガボンに来る前からです!(笑)

まさかとは思いましたが、そのまさかでしたねぇ~~。(笑)

いやーーやっぱ海外旅行ってのはこれだから面白い(笑)

正直今となっては一生物の笑い話やけど当時は何というか、正夫との2hのやり取りは緊迫してましたわ(笑)

予定がこの段階でここまで変更するとは思わんやったけど、楽しい思い出をありがとう。(笑)久しぶりにあんなに正夫とやり取りしたわ。(笑)

 

何はともあれ3人とも無事にガボンに着いたみたいで、、ん~無事って訳でもないか。みんな空港で早速洗礼を受けてましたね(笑)

ガボン人の言っとることが悲しすぎて訳したくなかったもんね(´・_・`)

 

そして久しぶりの再会!!ガボンでってのが凄いよなぁ!ホント来てくれてありがとう(^^♪

 

 

リーブルビル→ロペ→ランバレネ→リーブルビル、という旅程。

ロペのホテルは想像以上に綺麗(※ガボンに1年いる人の感想)で、ロケーションが凄かった!プールの立地良すぎ(笑)

サファリにハイキングにジャングル探検!!卓球もビリヤードも夜は綺麗な星も見れたし文句なし満点のVoyageでした!!!!\(^o^)/

ただ一つ、ゾウさん見たかった・・・ん?あれ?ゾウさん、、見た気がする?見た、、、見たって事で良いよね??

・・・あと一つ何か忘れとる気がするけど・・・ん~、気のせいか?まぁいいか!テヘペロ

f:id:gbn-fran08:20170324023249j:plain

電波塔?のとこまで登ったお。

 

f:id:gbn-fran08:20170324023304j:plain

世界のトヨタ!!いかにもって感じやね!

 

f:id:gbn-fran08:20170324023305j:plain

え、え~っとこれは?ゾウさん・・?よく見えないなぁ

 

 

そして任地ランバレネに来て活動見学と実際に手伝ってもらいました!なかなか日本人と一緒に活動するなんて機会ないからすごく助かりました!!子ども達が嬉しそうだったのが何より!!

帰り際に子ども等がハグしよったけど、、、俺されたこと無いんやけど?は?今度説教やな!!!

なーーんてね、俺が日本帰るときは泣いて別れを惜しんでくれるんだよね?そん時まで取ってるんだよね?ね?ね?ねぇぇぇ??!!(強制)

 

活動の後は基本的に自炊して毎晩飲んで語ってました。いやあ、ほんとに幸せ。。。

生きてて良かったわ。こっちに来て、人の優しさとか、命の重み、当たり前のありがたみなんかを強く実感できてる。感謝することばっかだしね。こんな経験をさせてもらったんがから帰国したら少しでも恩返し出来たらいいな。と、どっかの偉い人の言葉を借りてみました(´◉◞౪◟◉)

f:id:gbn-fran08:20170324023127j:plain

いつかまた一緒に授業しよね!

 

f:id:gbn-fran08:20170324023055j:plain

お気に入りの一枚!カメラマンあざす!

 

 

首都に戻ってからはちょっと良いレストランに行く時間を頂いたので行ってきました。申し訳ない。申し訳ないけど、一番幸せな一時でした。。(笑)

 

ガボングッズやスーパーでお土産、皆でお揃いの服も仕立ててもらったし、ガボン旅行満足して頂けたのなら幸いです。滞在中に大きなケガと病気が無かったのが何よりです!!帰国後は少し体調壊しちゃったけど、大丈夫!そこは日本!とりえず死なん!(笑)

辛くて大変だったとは思うけど無事回復したみたいで良かったよ!

帰国して一週間以上経ったから、マラリマの恐怖からも解放されたでしょう。(^^♪

 

 

ガボン旅行お疲れ様でした。そしてホントにありがとう!!まさか任期中に日本から訪問者が来るとは思ってなかったよ(笑)

おかげで最高の思い出が出来ました。また帰国後みんなで集まってこの旅行の話ができたらいいなと思います。

 

あ!もちろんガボンにまた来ても大丈夫だよ?ちゃんとイエローカード持ってきてね?♡♡♡

 

ちゃお!💑

f:id:gbn-fran08:20170324034552j:plain

え~っと、あれ?これ何だっけ?