食べ物編 其の①

bonjour!☀

 

前回の投稿直後、ある熱烈な読者(女性✌)からありがたいお言葉とリクエストを頂きましたので、タイトルにあるよう任地Lambarénéの紹介「食べ物編 其の①~お菓子~」をしていきますっ!!

 

 

自分自身、日本にいた頃からお菓子は好きでよく食べていました。一番好きな、たけ〇こ〇里に関しては毎日食べていた時期もあったなぁ。夜中に食べ過ぎて、三箱目の途中で吐・・・おっと失礼。。

 

ではでは早速紹介に移りましょうか、On y va!!

 

先ずはこちら。最近私がハマっているno1のお菓子!!

f:id:gbn-fran08:20160825204544j:plain

商品名は「farine(ふぁりーん)」。意味は小麦粉。そ、そのまま、、。(笑)

その名の通り小麦粉を水と混ぜてコネて丸めて油にえいっ!!

数分待てば出来上がり!簡単でしょっ?気軽に日本でもガボン気分を味わえるので試してね♪(笑)

 

画像を見てほとんどの方が気付いたと思いますが、2種類味があります。

1つは小麦粉味!(味なのか?)もう1つがバナナ味となっています。

他にもピーマン(ハバネロ)が埋め込まれたものも存在します、、。こちらはあまりおススメしません(*個人的な意見です。)がガボンに来た際には一度ご賞味あれ。。

 

最後にトッピングで砂糖をかける事も可能です!

また、ピーマンエキスをかける事も可能なんですが、、う、う~ん、、え?辛っ、んだコレ?・・・・・・・コメントは無しでっ!!

 

個人の小さな屋台で作っているとこがほとんどなので、形や量、値段が少々変わってきます。画像は100F分の小麦粉味と、200F分のバナナ味(画像右側、黒いそして少し割高)です!!

 

出来立てがやっぱり美味しいので、タイミングを見図って購入される事をおススメします!!✊

 

2つ目~。

コイツは子供と暑い日には欠かせない、大人気大ヒット大好評の三冠を獲った商品!!

f:id:gbn-fran08:20160825204513j:plain

その名も「les caillé(レ カイエ)」。凝乳って意味らしい。こんな日本語あったんや。初めて知った。(笑)

 

粉ミルク、水、ヨーグルト、砂糖、を混ぜて少しねかして、最後に冷やして完成!

これも簡単!レシピが欲しい人には送るんで直接聞いてね(笑)

 

一言で言えば、アイスやね。

袋の先端を噛み千切って、その隙間からちゅぱちゅぱして、最後にミルクとヨーグルトの脂肪分を特殊なグレースコアギュールという機械を使って作った袋まで食べきるのが一般的かな。

すみません。嘘です。読者が増えて(推定12人→14人)調子に乗りました。

ちゅぱちゅぱした後は、ぽいーっで。ごみ箱までよろしくお願いします。m(__)m

あ、1つ50Fです、はい。

 

 

今回画像にはありませんが、中にクスクスが入ったものや、その店のアレンジを利かせた商品もありますよーー!!

他にも似た商品でハイビスカスを煮て、その煮汁を使うアイスもどきもおススメ!!

 

 

3品目は、「boutique(ブティック)」日本でいうコンビニみたいなとこで買えるお菓子の一部をご紹介。

 

 

f:id:gbn-fran08:20160825204517j:plain

ビスクレーム。中チョコ式のお菓子。どうやらトルコ産ですね。

この国は非常に湿度が高いんで総じて中身が元々湿気ている(なんで?)ため冷凍庫でガンガン冷やした後に食べるのがポイント!✊

味はおそらく皆さんの想像通り。「あ、なるほどぉ~こんな感じねハイハイ。」ってなる味。これでもこの国では上位に入るチョコのお菓子、、、。

 

最後にこちら、

f:id:gbn-fran08:20160825204505j:plain

ラブ・チョコレート・・・。残念ながらどこ産かは載っていませんでした。

ハート型でよく見るとナッツらしきものが入っている、そして英語表記。アメリカ産か?と期待して一口・・・。

というのが実に5か月前の話。味の説明はいらないよね?ねっ?

 

f:id:gbn-fran08:20160825222316j:plain

普段行ってる、セネガル人がやってるブティック。

 

f:id:gbn-fran08:20160825222334j:plain

中にはずらーっと商品が。

 

 

どうでしたか?毎日毎日ジビエだけを食べて過ごしている訳じゃないんですよ!!

ちゃんとこーゆーお菓子だってあるんですっ!!

 

次回は、「食べ物編 其の②~軽食~」をご紹介しまーす!!

 

では!!✌