バカぁ~~~ンす🌴

Bonjour!!

こんにちは!三か月ぶりですね!!お元気ですか?

最近日本でもやっとポケモンGOが配信されましたね!(もう一か月前か?)

もちろん私も配信日を心待ちにしていて、その日に合わせて首都に上がりました!!

(嘘です。)

ただ、年に2度開催される隊員総会なるものが偶然にも7月24日(これは本当。)であったため、奇跡的に配信と同時に始めることができました!!

タッツーとポッポ捕まえた♡

 

 

さてさて、、、

 

最近はと言いますと、絶賛バカンス中でございます。

と、いうことで行ってきました!!モローーーーーーっコ!!!!!イエィ✌

 

モロッコはアフリカの左上にある国で、砂漠とか古代都市とか青い街とか大きい市場とか小物とかいーっぱいあってスゴイとこ。。。

何でもマックとスタバがあるらしい、、ということは、もちろんポケモンも沢山いるはず!

未知なるポケモンを求めて探検する時だぁ~い。ポケモンマスターに俺はなる!

行ってきます!!

 

 

今回、モロッコに17泊してきました。(笑)

大まかなルートとしては、フェズ→マラケシュ→ワルザザード→マラケシュ。って感じですね。

 

 ではまずフェズ。

ここは古代都市や迷宮都市と言われ、その名の通り迷路みたいな街の造りになっていて、現地の人でも迷うことが有るとか無いとか。。。

フェズ初心者は案内なしではホテルまで辿り着くことすらできないでしょう。

え?僕?着いた瞬間にガイド雇ってそっこーホテルに向かいましたよ!!✌イエィ

この迷路みたいになってるとこはメディナと言われ、モスクやお土産用の小さな店、市場などがあり、常に人で賑わっていました。が、現地の人は昼間は暑すぎるという理由で夕方以降から外に出る人が多く、夕方から夜中にかけてが一番人で賑わっていました。

 

お土産用の店。

モロッコといえば皮でしょ!!

モロッコ国内の需要が少ない、物価が安い、ブランドが付いてない等の理由で、大変お買い得な値段で売っていました!

店員さん曰く「ここで安く仕入れて、国に持って帰ってブランド化させて何倍もの値段で売るやつがいるんぜっ」とのこと。

それが本当かどーかは知らんが、私自身ジャケットもバブーシュも買えたんで大変ご満足しております♡

他にも鍋や皿とかランプ?かわいい商品がたくさんでした。

 

ツーリズム化されながらも古代都市としての雰囲気も楽しめる街でした。

フェズ。モロッコを訪れた際にはぜひっ!!!

 

f:id:gbn-fran08:20160823023230j:plain

フェズのメディナが一望できる自慢のテラス

f:id:gbn-fran08:20160823022650j:plain

革製品がたくさん

f:id:gbn-fran08:20160823022710j:plain

リヤドと呼ばれるモロッコ伝統的建造物。綺麗だったよぉ~

 

 

お次はマラケシュ

いわずと知れた都市で、モロッコと言えばここでしょ!有名なフナ広場があるとこ。

この広場にはスークと言われる商店街らしきものがあり、ここもまた小さい店がずらーっと並んでいます。ここだけでほとんどの商品が買えるという程に大量のお土産品が並んでます。

 

そして、、、薄暗くなり始めると屋台が立ち並び粋の良い兄ちゃんたちが巧みな日本語を使い客引きを始めます。(笑)

モ「お兄さん!お兄さん!わかちこぉ~わかちこぉ~、ココオイシイヨ」

な「いらん、お腹いっぱいだわ」

モ「でもでもでもでも~そんなの関係ねっ!はいっ」

モ・な「おっぱっぴー

よしお人気がえげつないwww

 

それにしても観光客が非常に多く、それ対象に屋台の横で家族で演奏したり、雑技団みたいな事してお金を稼いでる人たちも。まるでお祭りですな。

屋台では、役40円で搾りたてのオレンジジュース。他にもエスカルゴや串焼きといった物が食べられ、どれも美味しかった!!!あ、エスカルゴは、、、うん、、、

 

このお祭り騒ぎは毎晩朝の4~5時までやってるってんだから驚き。みんな元気だな、、。

同じアフリカ大陸だとは到底思えないような発展の仕方ですわ。

f:id:gbn-fran08:20160823022737j:plain

バブーシュ。いろんな色と模様があるモロッコの伝統的履物。

f:id:gbn-fran08:20160823022826j:plain

これがフナ広場じゃ~~~! 

 

 

 

とまぁ他にも紹介したいことは沢山ありますがブログなんでこの辺にしときます。

 

モロッコ。実はここに書けないような辛く苦い出来事もありました。

が、どれもいい経験。

振り返れば非常に楽しい旅行で、リラックスもできました。

協力隊として任期も残り11か月。

少しでもこの国のためになるよう活動していきたいと思います!!

 

 

p.s

今後は、見てくれている多くのファン(推定12人)のために短くてもちょこちょこ更新します!本気です!今度こそ本気です!!!!

 

 

では。 À trés bientôt