読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガボン生活のはじまり。

Bonjour !! 
ガボンに来て約1週間が経過しました。この短い間で、隊員に対する犯罪が2件。事故が1件。計4名が被害に合いました。恐るべしガボン
 
このブログ見ている人が少ないという事(というか、そのつもり)で、だらだら緩く、赤裸々に語ろうと思います。が、何にせよまだ1週間。しかも、1人の外出は昼間でも危険だから避けるように、夜は更に危険な上にシマダラ蚊(マラリアのやつ)がいるため、外出は避けるようにと言われているため、なかなか楽しめてません。
更に、ガボン人は写真を撮られるのが嫌いらしくその辺で写真を撮ってたら、「おい!何撮ってんだ!とりあえず金よこせ!」と、いちゃもんを付けてくる輩も少なくないそうな。
まぁそもそも、街中でカメラなんか出したら、速攻で引ったくられるんだけどね( ̄▽ ̄)はは
恐るべしガボン
 
 
また、今週から語学勉強とホームステイが同時スタート!!
フランス語はボンジュールから再度復習。ありがたやぁ〜m(_ _)m
ホームステイ先はと言いますと、無事、富豪の家族に決定!!
1人部屋、シャワー、トイレ、クーラー、扇風機にWiFiまで完備!!
あ、もちろん車の送迎付きです!
はっきり行って日本にいた時より生活水準が高い!!
 
夕食にどんなゲテモノ料理が出るかと思いきや、初日はらたとゅーゆ?とサラダにパン。2日目もアボカドサラダにパスタにチキン。まじか。笑
ガボンらしさが微塵も感じられない。笑
これが石油の力。恐るべしガボン
 
 
 
 
それではここら辺でガボンの気候や物価、生活関係の情報。
 
ガボンには皆さんご存知の通り、乾季(7〜9)と雨季(10〜7)があります。なので、今は雨季。
と言っても、今のところ激しい雨は夜中に降ってるくらい。
気温はそれほど高くないけど、毎日ジメジメしていて、何もしていなくても汗は出ます。
 
日曜に教会に行ってきましたが、なんと4時間。しかもその半分が歌って踊るというもの。
初めての教会だとは言え、大変疲れました_| ̄|○
まぁアフリカンらしさを垣間見る事ができたからよし!
正直オススメはしません。笑
(※個人的な意見です。)
 
 
 
こちらのお金の単位はFCFA(ふらんせぇふぁ)というもので、日本の5分の1くらい?
皆さんの千円がこっちでは5千円、1万円が5万円程度の価値になる訳です。
(次回、僕の口座番号載せておくのでいつでも入金待ってます!)
つまり、遊びに来れば豪遊間違いなし!
リーブルビル。お金さえあれば何でも出来る国。ぜひ来国お待ちしております!!
 
あとはー、電気水道ガスは割と安定、道路もなかなか、たまにボコボコしてる。
建物は一部を除いて普通にアフリカン。(ただその一部がすごいキレイでデカい!!)
 
それから、女性がすごくオシャレ!!金が無くても服は買う!日本の大学生みたいな感覚なのかな?
男は...7割くらいサッカーのユニフォーム着てる。笑
この国の人はサッカーが大好きらしく、いつも浜辺で(土地が無いため)やってますね!
いつか混ざりたい!!
あと、そこらじゅうにデッカいトカゲがいる!写真が撮れれば載せます!!
 
 
まだまだ始まったばかりで、主に語学とホームステイ先にいるだけなんで、特に書くことないなー。
今後、日本では体験出来ないような事が起こればどんどん発信していこうと思いまーす!
 
と、最初なんで綺麗にまとめて書いてみました。( ̄▽ ̄)
次回の記事に載せてほしいこと、聞きたい事あればじゃんじゃん言ってください!
 
初投稿なんでコメントよろしくね♪

f:id:gbn-fran08:20151013062010j:plainma chambre   この整った環境は非常にありがたい。

f:id:gbn-fran08:20151013062040j:plain

パパとその子供。大西洋に沈む le soleil をバックにパシャリ。

f:id:gbn-fran08:20151013062044j:plain

市場で売られていたジビエ。豚とヤマアラシとワニ。ガボンでは何でも食べます。

f:id:gbn-fran08:20151013062046j:plain道路沿いに小さな店がずらーっと。

f:id:gbn-fran08:20151013062037j:plain隊員の連絡所からJICAの事務所に行くまでの道。ここだけ見れば皆さんの想像するアフリカじゃないよね。分かります。その気持ち。

f:id:gbn-fran08:20151013062042j:plain

僕に対する援助物資はここに送ってください。