帰国!🎌

Bonjour!! 前回の投稿から約2ヶ月!ついに帰国いたしました‼って帰国日から1ヶ月も過ぎてるんですけどね...(笑) 青年海外協力隊としてガボンで過ごした2年間。正直にいろんな事ありすぎて上手くまとめられない... ただ、この2年間は本当に良い経験になりまし…

さらば!ランバ!👋

Bonjour! なんと!今日!リーブルビルへ最終上京します! いよいよ帰国です!!ほんとに!! 早かったなぁ~...いや、長かったかな?(笑) ほんとにいろーんな事があっていろーんな事を考え、考えさせられた2年間。 少しくらい経験豊かな人間なれたかなー? さ…

同期のもとへ🍅

Bonjour!! 先日は唯一の同期であるももちゃの任地、クラムトゥに可愛い後輩達(※人生の大先輩)と行ってきました‼ 道路が無くなったとか何とかで電車でしか行けないとか何とか... てな訳で今回は初めてンジョレという街を訪れて首都の一つ隣の駅から乗ることに…

あと1ヶ月🍏

Bonjour !! いやぁ~早いもんで残りも1ヶ月となりました。最近になってやっと後輩隊員が増えてきたおかげで自分が古株であることに気付かされています。 そんな可愛い後輩(※人生の大先輩)方と関わる機会が多い今日この頃。 先日は初めてガボン人の結婚式に…

任期終了が見えてきた👀

Bonjour!! ほんと~に近いうちに更新するつもりだったんですけどね、、気付けば1ヶ月以上も経ってるなんて。。(笑) そんだけ充実してたってことかな?☺ ついに!私の任期もついに2ヶ月をきりました‼はやいっ!半分帰国しとる様なもんやろ!笑 って、それは…

一時帰国したよ~✴

Bonjour!!皆さんお久し振りでございます!!先ほどやっとガボンに到着しました!!26日の18:35に出国し27日の18:55、なんと32時間20分、、数字にするとなかなか強烈です(笑) 今回の滞在は姉の結婚式への参加と東京滞在を目的に帰国3か月前にもかかわらず20日…

密林への訪問者👒

bonjour!! モーリタニア人「なおや、お前黒すぎだろ・・・俺より黒いぞ?」 な「はいはい、わかったわかった、とりあえず水汲ませてちょ!」 モ「いやいやマジだって(笑)」 ーーーパシャっーーー モ「ほれ、見てみい」 な「まじだ。」 どうも。ついに黒さが…

2017年!!あけおめ!!

Bonjour!! あけました!!おめでとうございました!! 早いものでもう2017年!待ちにまったワールドカップも来年ですね!!(待ったよね?笑) サッカーと言えばつい先日アフリカ杯がカメルーンの優勝で幕を閉じましたね!!今大会はガボンが開催国だっ…

2016年お~わりっ!

bonjour!!!!! いきなり私事ですが、先日24回目の誕生日を迎え、晴れて24歳に昇格することができました!!!おめでとう!!そしてありがとう!!もう完全に大人ですね!!小学校の頃思い描いていた24歳とはだいぶかけ離れた事、、、というか場所にいる…

ガボン生活2年目はじめました。

Bonjour!! 今朝、自宅のWi-Fiが復活しました!! 復活にどれだけ時間がかかるか心配だったけど、思いの他早くてびっくり。ガボンに戻ってきて良い意味でびっくりする事が多いこの頃です。☺ さて、先日12日土曜日に任地ランバレネに戻ってくることがで…

食べ物編 其の②

BONJOUR!! 奇跡の二日連続投稿となっております。 今回は、告知通り「食べ物編 其の②~軽食~」を紹介していきます! 軽食と言ってももちろん個人差がありますので、あくまでも僕にとっての軽食という意味でいくつかの食べ物を写真と共に紹介していこうと思…

二ホンイイトコ

bonjour!!!!!!!! み、皆さん(若干16名)お久しぶりです、、、 あれだけ更新するといいながら長らくお待たせいたしました、、す、すみません。。。 ほんとごめんなさい。 これだけ皆さん(若干16名)の支持と応援を貰っていたのにも関わらず、そ…

食べ物編 其の①

bonjour!☀ 前回の投稿直後、ある熱烈な読者(女性✌)からありがたいお言葉とリクエストを頂きましたので、タイトルにあるよう任地Lambarénéの紹介「食べ物編 其の①~お菓子~」をしていきますっ!! 自分自身、日本にいた頃からお菓子は好きでよく食べていま…

バカぁ~~~ンす🌴

Bonjour!! こんにちは!三か月ぶりですね!!お元気ですか? 最近日本でもやっとポケモンGOが配信されましたね!(もう一か月前か?) もちろん私も配信日を心待ちにしていて、その日に合わせて首都に上がりました!! (嘘です。) ただ、年に2度開催され…

4分の1終わったやで〜

Bonjour. 2ヶ月ぶりの更新です。いやぁ時が経つのは早い!!2年あった任期も残すところ16ヶ月!!う〜ん、まだまだ先は長いな。。皆さんは最近いかがお過ごしでしょうか?学年が上がったり、新社員期間が終わり後輩ができた人、ちゃんと卒業できた人(できたのかな…

L'anniversaire de mon ami!!🎂

bonjour!3月3日と言えば"ひな祭り"ですが、それと同時に私のお友達の誕生日でもあります。改めて、誕生日おめでとうございます!!彼も23才。彼だけは23才になれないんじゃないかなぁと心配していましたが、何とかギリギリ滑り込みセーフで無事に年を重ねる…

活動事情。

bonjours! やる気がある内に更新していこうと思います!! 今日で2月も終わりますね~日本はどんな感じですか~? k林君が住んでるとこではまだまだ雪が降るらしく、g藤君の実家でもこの前(だいぶ前)に雪が降ったとか降らなかったとか。。 ガボンでは「…

ここ最近。

BONJOUR!!前回の投稿から1ヶ月以上が経ち、気付けば早くも2月も終わりそう。ガボンに来て5ヶ月が過ぎようとしております。みんな元気ー?ではでは、ここ最近の出来事を軽く触れると、まずは1月の下旬に半年に一度行われる隊員総会というもがありまして、首都…

LA NOUVEL AN !!

Meilleurs vouex !! Je vous souhaite une bonne et heureuse année!! あけおめーーー!ことよろ! 始まりましたね2016年!年男ですね! 日本に帰るのもいよいよ来年となりました!はや・・・くないよ全然!! まだ後1年9か月も任期が残っています。。…

Noël du Gabon !!

Bonjour!! 早いもので今日で2015年も最後となりました。 今年は大学卒業をして仕事が始まった人、進学した人、大学に残って勉強を続けた人、そしてガボンに行った人と各々の将来に向けて様々な進路に分かれた一年だったと思いますが、この一年振り返っ…

真面目に活動報告!!

Bonjour tout le monde ! Cette fois, je vais présenter mon travail comme JOCV.Maintenant, je visite à quatre écoles primaire dans Lambaréné pour enseigner l'éducation physique ou l'art pendant une heure par jour.Pour l'éducation physique, i…

アフリカで生活するという事。

Bonjour.皆さんお久しぶりです。はい。正直少し面倒くさくなってサボってました。すみません。笑今後は、焦らずゆっくり更新して行こうと思います。今回は長いよー。笑任地であるランバレネに来て1ヶ月が経ち、先週から小学校での活動が始まりました。今のと…

Lambaréné!!

ぼんじゅーる!ガボンに来てから始めたこのブログも四回目の投稿と同時に、はや一か月が経ちました。そして、一昨日の11月2日についに私の任地であるLambaréné (ランバレネ)にやって来ました!!なので、今回はそのことについて書いていこうと思います…

首都生活も終盤。

bonjour!! 10月も終わりが近づき、日本ではだんだんと冬を感じられる季節になっていると思いますが、こちらは赤道直下。年中無休でお天道様がアホみたいに働いております。とにかく暑い。。 そして!!我らの熱血男が一年記念日を迎えました!!おめでとう…

「ガボン人女性の魅力」 始まります。

Bonjour! Tout le monde! お待たせいたしました。待望の2回目の投稿です。 生きています!元気です!何の不満もストレスもありません!毎日暑いです!! さて、この1週間でまたしても犯罪が。 ある任地で活動中の昼の時間帯に空き巣が入り、カメラやPC、現…

ガボン生活のはじまり。

Bonjour !! ガボンに来て約1週間が経過しました。この短い間で、隊員に対する犯罪が2件。事故が1件。計4名が被害に合いました。恐るべしガボン。 このブログ見ている人が少ないという事(というか、そのつもり)で、だらだら緩く、赤裸々に語ろうと思います。…